おさんぽ日記

浦和レッズ 旅行好きによる日記blogイタリア風味

#------ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#20050713 フランス語

イタリア語を勉強してるうちに、フランス語も、同じラテン語系で似てるからと片足突っ込んで数ヶ月。

仏検ことフランス語検定5級と4級に合格しました。

4、5級って言ったら 英検5級みたいにかなり初歩の段階の級なのだが、やはり受かるとうれしい。
というか、親に合格通知見せびらかした(笑)。合格率はすごく高いから見せびらかすようなものでもないのだけれど。
社会人になってから受けるテストって、新鮮で楽しかった。
フランスって自分でも好きなのか嫌いなのか良く分からないのだけど、むしろ普段否定的なことばかり言っている。それでも、自分には面白いことには違いない。

で、そんなフランス語に関してのニュースが載っていた。

石原都知事、フランス語は国際語失格発言で提訴される

まあ、石原都知事によくある失言というものか。彼は非を認めてないから 「本音」か。


石原知事は昨年10月、首都大学東京(今年4月開学)の支援組織設立総会で「フランス語は数を勘定できない言葉だから国際語として失格しているのも、むべなるかなという気がする」と発言。フランス語は「70」を「60+10」、「80」を「4×20」などと数えるため、知事の発言はこうした数え方を念頭に置いたものとみられる



都知事本人が、フランス語を使って 数を数えられないだけの話なのだが・・。この発言はあまりにも幼稚だ。しかし、大学でフランス語を勉強したときに

なんでこんな面倒な数え方をするんだ~~~~!!!

と教科書に怒りをぶつけていた。70から突然20進法になるから10進法に慣れている日本人にとって、ややこしいのは間違いない。
フランスには偉大な数学者がたくさんいるわけだから、数学には向かないということはありえない。
スポンサーサイト

Comment

Please Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://misae710.blog12.fc2.com/tb.php/77-33dc7a0a

#20050719 テロの予感

ご声援ありがとうございます。人気ブログランキング、最高53位から57位にランクダウン中です。みなさんのさらなるご支援お願い申し上げます。人気ブログランキング参加中

  HOME  

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

misae

misae

20代会社員
<趣味>
★旅行  旅行貧乏。アジアリゾート大好き。
★映画  古いのから新しいのまでOK
★スポーツ観戦  サッカーなら浦和レッズ。野球も好き。
★ゲーム、漫画  RPG中心。
★語学  イタリア語、フランス語に興味。もちろん話せる段階ではない。


-天気予報コム- -FC2-

人気blogランキングへ
Google
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。