おさんぽ日記

浦和レッズ 旅行好きによる日記blogイタリア風味

#------ スポンサーサイト


#20050621 フランス語検定受けてみた

イタリア語検定を受けようと思い インターネットを検索したら数週間前に締め切りが過ぎていた。

ということで、イタリア語からみたら兄弟に当たるフランス語の検定を受けることにした。
大学生のときの第2外国語だから、まったくの無知でもないからやり易かった。

文法だけ見るとイタリア語のほうが難しいような気がする。
とりあえず5級の問題集を何回か繰り返した。言語の試験と云うよりは、パズル もしくはクイズ。しゃべれるのと文法の問題を解くのは違うという典型的なパターン。
問題のイメージとしては、英検と似たような感じ。

試験会場は御茶ノ水にある明治大学。大学受験の模擬試験で来たことがあった。久しぶりに学生に戻った気分がするテスト。楽しかった!いや、試験の内容は楽しくないけれど。

ただ、問題だったのはリスニング。数字は10までしか完璧に覚えてなかったのでさっぱり。
リスニングは難しい。雨が降ってるか降ってないかをリスニングの文から判断する問題で、


なんとかパラパラ

と聞こえた。パラパラと言ったら降ってるだろう(そもそもそこから間違ってる)と思い 降ってる方を選んだら見事に外れた。

調子に乗って4級も受けてみたが、過去形2パターン(~した、~していた)のうち、「~していた」の方は見たことが無かったので 未知の世界。

合格基準点が分からないのでなんともいえないけど 受かったらラッキー!
5級の合格率は80%らしいので、落ちたらちょっと恥ずかしいな・・

Comment

Please Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://misae710.blog12.fc2.com/tb.php/61-602a572b

#20050729 仏検、独検、伊検いろいろ

昨年秋から今月にかけて3つの語学検定試験を受けました。面白そうなので比較してみましょう。志願者数は?仏検…33,294人(2003年)?独検…14,307人(2004年) 男:女=5,831人:8,476人?伊検…概ね6,000人因みに英検は2,492,287人(2004年)、中検17,492人(2004年)。共に年3回。例

  HOME  

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

misae

misae

20代会社員
<趣味>
★旅行  旅行貧乏。アジアリゾート大好き。
★映画  古いのから新しいのまでOK
★スポーツ観戦  サッカーなら浦和レッズ。野球も好き。
★ゲーム、漫画  RPG中心。
★語学  イタリア語、フランス語に興味。もちろん話せる段階ではない。


-天気予報コム- -FC2-

人気blogランキングへ
Google
