おさんぽ日記

浦和レッズ 旅行好きによる日記blogイタリア風味

#------ スポンサーサイト


#20050620 パリ症候群

結構前に新聞に載っていたんだけど、

パリ症候群。

年間100人以上の人がなっているらしいね。
洗練されて華やかで美しい街というイメージでパリに住み始めた人が、イメージと現実との違いにショックを受けて、被害妄想やうつ病、ひどいと自殺もあるらしい。

華やかでおしゃれなイメージは雑誌やTVから受けていることは確か。ファッション雑誌にはおしゃれなパリジェンヌとやらが出てるし、芸能人が無意味にパリで休暇を過ごしてる。

確かに、自分も旅行に行ったときにイメージとのギャップにショックを受けた。来る前に、昔はパリではアパートの窓からゴミを捨ててた、と父から言われてはいた。
実際は、さすがにゴミは投げてなかったが(笑)、犬のフンだらけだった。街並みは美しいのに地面は目に入らないのだろうか?それにパンくず。町中にパンくずが転がってるというのは驚き。
お店に入っても、日本のようにお客さんは神様じゃないから冷たく感じる。

あとはフランス人の女の人は強烈!
 それはエールフランス(フランクフルト~パリ)の飛行機の中だ。スチュアーデスは機内の後ろで 大きい声で無駄話をしてるばかりだし、母がトイレに行こうと立ったら ものすごい勢いで(当然フランス語)で怒り始めた。どうやらダメな時間帯だったらしいが。その怒り方が普通じゃなかったから、母とふたりゲラゲラ笑っていた。
飲み物のサービスの時にも、日本人には何が言いか聞かず強制的にジュースだったくせに、外人にはにこやかに何がいいか聞いていた。
スーパーでは 買い物客のお姉さんに、何もしてないのにこっちを見て舌打ちされるし。カチンときたので 日本人が金を落としていくおかげでパリのお店が儲かってるんだ と彼女の背中にもちろん日本語で言ってやった。彼女にはまったく関係のないセリフだけど(笑)
ルイヴィトンのお店なんて日本人(+中国人、韓国人)しかいないし。

というわけでフランス人の女性にはいいイメージがまったくない。

それでもフランスは好き。
うちでフランス映画を見て、俳優のセリフを聞きながら

やっぱりフランス人って変だよね

と母とゲラゲラ笑ってるけど。



ビックリ価格に注目!!全国発着、往復航空券+宿泊券パッケージツアー発売中!
⇒旅ポケ.com


Comment

Please Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://misae710.blog12.fc2.com/tb.php/60-3a7a31d2

#20050903 リベラシオン抄訳「理想のパリと現実のパリの落差を前にふさぎこんでしまう日本人留学生たち(パリ症候群)」

 みなさんはパリについてどんなイメージをお持ちだろうか?おしゃれなカフェ、ワイン、ルイ・ヴィトン、エルメス、カヒミ・カリィ、アメリ…。 まあいろんなものがあるだろうが、そういった「お洒落おフランス」の想像世界にあこがれてパリに留学したのはいいけれど、実

  HOME  

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

misae

misae

20代会社員
<趣味>
★旅行  旅行貧乏。アジアリゾート大好き。
★映画  古いのから新しいのまでOK
★スポーツ観戦  サッカーなら浦和レッズ。野球も好き。
★ゲーム、漫画  RPG中心。
★語学  イタリア語、フランス語に興味。もちろん話せる段階ではない。


-天気予報コム- -FC2-

人気blogランキングへ
Google
