おさんぽ日記

浦和レッズ 旅行好きによる日記blogイタリア風味

#------ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#20050611 NHKイタリア語Lezione4 お腹すいた

<お腹すいてますか?>

質問 お腹すいてますか?

Ha fame?
Hai fame?(敬称)


答え はい、空いています/ いいえ,まだ空いてない

Ho fame.
No ancora no.

動詞 avere ~を持っている
io ho (私)
tu hai
Lei ha


のどが渇いた
Ho sete.

眠い
Ho sonno.

暑い ⇔ 寒い
Ho caldo ⇔ Ho freddo


体調が悪いとき
Ho mal di testa (頭が痛い)
Ho mal di denti (歯が痛い)
Ho mal di gola (のどが痛い)
Ho la febbre (熱がある)


お得な宿泊予約はこちらから。東急ホテルズ
スポンサーサイト

Comment

#20050711 

 はじめまして。NHKのテレビ・イタリア語講座って、最初見たとき感動しました。だいぶ前になるのですが、まともに勉強している時間が3分位で、あとは音楽を紹介したり、インタビューしたり、芸を披露したりでした。でもこの傾向が最近はスペイン語やらロシア語やらに飛び火している気がします。とくに、女優を生徒に使う手法はたしか、イタリア語講座だった様に思います。最近はどうなっているのでしょう。
 こういうやり方って、一見「いいのか」と思ってしまいますが、語学って続けて始めて身につくので、楽しい番組なら見てやろうって思いますね。さらに、言葉だけ勉強してもやっぱりイタリアを理解できなかったりしますから、純粋な語学勉強時間すくなくても結果的に興味を持てて、継続できるから、有効なのだろうなと思います。
 イタリア語のお勉強がんばってくださいね。「チャオ」だけでなんとかなってしまうところもありますが。

#20050711 こんにちは

はじめまして。
コメントありがとうございます。

確か 女優を使いはじめたのはイタリア語からですよね。今年はどの講座もそれぞれ個性が出てますよね。
イタリア語だと、英語と違って 自分からやらないとイタリア語に触れ合えないので、音楽紹介したり、インタビューするのはいいですね。
今年のテレビ講座はちょっと退屈ですが・・

Please Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://misae710.blog12.fc2.com/tb.php/59-6ae6f1c1

  HOME  

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

misae

misae

20代会社員
<趣味>
★旅行  旅行貧乏。アジアリゾート大好き。
★映画  古いのから新しいのまでOK
★スポーツ観戦  サッカーなら浦和レッズ。野球も好き。
★ゲーム、漫画  RPG中心。
★語学  イタリア語、フランス語に興味。もちろん話せる段階ではない。


-天気予報コム- -FC2-

人気blogランキングへ
Google
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。