おさんぽ日記

浦和レッズ 旅行好きによる日記blogイタリア風味

#------ スポンサーサイト


#20030610 ラストサムライ

レディースデー。
料金が安いので、「ラストサムライ」を観にいきました。

なんというか、
日本人にとってはつっこみがいのある映画!

富士山がいびつだ
とか
明治初期の日本人のくせに英語がペラペラだ
とか
あの時代に戦国時代の武将みたいな甲冑つけるのか
とかいろいろつっこみたくなります。というかつっこむところを探したくなる。
予備知識のある日本人ならいいですが、あの映画を「サムライ」「ゲイシャ」しかわからない外国人が見て歴史的背景が理解できるのだろうか?

武士道の精神 イコール 日本人の心

みたいな感じでかかれているので、何も知らない人は、昔の日本人のほとんどは侍だったんじゃないか、なんて思っちゃう人もいるかも(笑)

一番言っておきたいのは
トムより何より

渡辺謙が誰よりカッコいいということ。
やはり時代劇に出てるだけあるし、日本人もなかなかカッコいいじゃん、ハリウッドスターに負けてないじゃん!って思った。助演男優賞にノミネートされるかどうかと騒がれてますが、どうみても「主演男優賞」のほうがふさわしい。トムクルーズ、完全に脇役に食われてる。そうそう、もちろん真田さんも素敵です。

でも、小雪の役はちょっと・・・。演技もあんまり上手くないしはっきり言って誰でもできる役だし。男臭い映画だから、美女も登場させようと安易に登場させた感じ。

まあ、私は終わり方に納得いきませんが。
助演男優賞は絶対に

「ボブ」

ですよね(笑)(映画を見た人にしかわからないでしょう)
スポンサーサイト

Comment

Please Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://misae710.blog12.fc2.com/tb.php/36-06f0a35d

  HOME  

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

misae

misae

20代会社員
<趣味>
★旅行  旅行貧乏。アジアリゾート大好き。
★映画  古いのから新しいのまでOK
★スポーツ観戦  サッカーなら浦和レッズ。野球も好き。
★ゲーム、漫画  RPG中心。
★語学  イタリア語、フランス語に興味。もちろん話せる段階ではない。


-天気予報コム- -FC2-

人気blogランキングへ
Google
