おさんぽ日記

浦和レッズ 旅行好きによる日記blogイタリア風味

#------ スポンサーサイト


#20040210 フランス旅行 3日目

★3日目
 シャンボール城見学
 シャルトル大聖堂見学
 パリへ

3日目。車窓から見える景色はロワールの古城。レオナルドダヴィンチが死ぬ前に過ごしていた場所もあるそうです。
この中で見学したのは「シャンボール城」。ルネッサンスの影響を受けたお城だそうです。このお城を造った王様は、豪華にすることにしか目がいかなかったそうで、部屋の空調に関しては全然配慮されてないそうです。
つまりは寒いってことですね~。
ここのお城の階段。出入り口がふたつあるというこの階段はレオナルドダヴィンチが設計したそうです。
部屋はたくさんあるそうですが、公開されてるのはほんの一部の何十部屋かだそうで。それでも十分迷いそうな部屋の数でしたが・・・。
敷地がものすごく広く、正面玄関からず~~と一本の道が遠くまで続いてました。まるでベルサイユ宮殿の庭のように。

で、午後はシャルトル大聖堂(ノートルダム大聖堂)見学。
パリのノートルダム寺院と混ざってちょっと混乱したけど、「ノートルダム」っていろんなところにあるんですね~。「私たちのマリア様」って意味なんだとか。
ここで有名なのはステンドガラス。
綺麗なステンドガラスが見れました。

そして、夕食。
パリで
フランス名物のかたつむりを食べました。
エスカルゴといえば、ちょっと聞こえはいいけど
その見た目は
リアルなかたつむり!!

まさか自分がかたつむりを食べる日がくるとは・・・。
しかも、フォークやナイフと同じような感じでエスカルゴをつかむ器具があるんですね。

かたつむり。
見てるだけでぞっとした。
形をみないように
目をつぶって食べてみた。
まずくはない。
しかし、
オリーブオイルの量が多くて、これをかけなければ「くさみ」があるんだろうなあという感じがした。

きっと、この先私がかたつむりを食べることはない。
だって、見た目が・・・。




スポンサーサイト

Comment

Please Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://misae710.blog12.fc2.com/tb.php/35-568d8d0d

  HOME  

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

misae

misae

20代会社員
<趣味>
★旅行  旅行貧乏。アジアリゾート大好き。
★映画  古いのから新しいのまでOK
★スポーツ観戦  サッカーなら浦和レッズ。野球も好き。
★ゲーム、漫画  RPG中心。
★語学  イタリア語、フランス語に興味。もちろん話せる段階ではない。


-天気予報コム- -FC2-

人気blogランキングへ
Google
