おさんぽ日記

浦和レッズ 旅行好きによる日記blogイタリア風味

#------ スポンサーサイト


#20040410 イタリア旅行その3

今回の旅行中、
私と友人は
やけに「お墓」に惹かれた。

有名人墓参りツアー

にでも来たかのように
胸躍らせ
わくわくしながら二人でお墓をみていた。

有名な教会には
キリスト教で言う聖人というエラい人のお墓があることが多いらしい。地下に遺体が安置されてて、その上で司教さんがお祈りをしているというパターンが多い。
かなり昔のキリスト教のすごい人達のお墓が見れるなんてなんだか貴重だ。
というわけで教会に行くと聖人のお墓をじ~~と見ていたのだが、
一番印象深かったのはアッシジの教会である。ここには聖フランチェスコのお墓があった。薄暗い地下にあるのだが、この教会はイタリアでもかなり人気が高いらしくたくさんの人がきていた。
といっても、日本人はほとんどおらず
お墓の前で熱心においのりしてる人が多い。
なんとなくしゃべりずらい、背筋がぴんとのびるような空間で、クリスチャンでもなんでもない私はちょっと申し訳ないかんじだった。

フィレンチェでもお墓をみるために教会へ行った(しかも入場料を払って)。日本人観光客は大聖堂の展望台に登ったり、ブランドショッピングをしてるらしく
その教会には、やはり日本人はあまりいなかった。でも、人は結構来ていた。
ここの教会は有名人数十人のお墓があるというすごいところだった。
例えば
ガリレオ・ガリレイ。
教科書でみかけるようなすごい人達のお墓を見ていると不思議な気持ちになった。
入場料を払うところだけあって、中は結構ゆったりしていた。
あれはかなりの穴場だ(日本語の案内がないのが難点だが)。

というわけで
墓参りツアー。
なかなかおもしろい。
スポンサーサイト

Comment

Please Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://misae710.blog12.fc2.com/tb.php/28-33f6552a

  HOME  

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

misae

misae

20代会社員
<趣味>
★旅行  旅行貧乏。アジアリゾート大好き。
★映画  古いのから新しいのまでOK
★スポーツ観戦  サッカーなら浦和レッズ。野球も好き。
★ゲーム、漫画  RPG中心。
★語学  イタリア語、フランス語に興味。もちろん話せる段階ではない。


-天気予報コム- -FC2-

人気blogランキングへ
Google
