おさんぽ日記

浦和レッズ 旅行好きによる日記blogイタリア風味

#------ スポンサーサイト


#20050220 北京旅行

北京4日間の旅 個人的に記録代わりのまとめ


北京の画像はこちらにどうぞ

○飛行機
極寒の地(笑)北京へ向かうJAL便。

親からは、なんでそんな寒いところにわざわざ行くのか?と不思議がられる。友人は、う~ん中国かああんまりいいイメージ無いんだよね とまだアジア杯の中国サポーターの印象が抜けていない。

本場の中華を食べたい!
天安門と万里の長城を一度見てみたい。理由はそれで十分。

で、JAL便。

機内食が美味しくない・・・。というよりまずい。数年前食べた大韓航空の機内食と同レベル。ANAの機内食は美味しいのに、なんでJALはあんなに手抜きなんだ?だいたいメインディッシュが牛丼やら焼きそばだったり・・・。


○街の様子
さすがに寒い。コートの帽子って日本ではかぶる人もいないけれど、ここではおしゃれより防寒。あんなに役に立ったのははじめてだ。
そして、女の子のファッション。

地味。

男も女もだけどみんな地味だった。ちなみに旅行中スカートをはいてる人はほとんど見かけなかった。寒いしね^^やたらに兵隊さんが多かった
デパートには日本でも見かける洋服屋さんがあった。でもどこも空いていた。で、デパートが立ち並ぶ王府井(ワンフーチン)、他に目立った繁華街がないのでそこにばかり行っていた。ガイドさんは日本で言う銀座だと言っていた。が、それは違う。どのデパートにも高級感はなかった。どちらかというと上野。でも、丸々工芸品しか(しかも怪しげ)扱ってないデパートがあったりと面白い。さすが中国は人口が多いせいか、やたら店員が多い。余ってます、人・・。

食べ物やさん、こちらにはやたらピザハット(宅配にあらず)、マクドナルド、スタバ、吉野家があった。チェーン店はほとんどそれしか見なかった。北京には美味しい麺がなかったので、美味しいラーメン屋さんをチェーン店として中国で全国展開すれば儲かるかも・・・と密かに実現できそうもないアイディアを思い浮かべていた。

どうも北京は上海のように経済の中心ではないので、都会っぽさはないようだ。ショッピング大好きの女の子には物足りないかも。

○気になるトイレ
やっぱり一番に気になるのは便所。

一度ドアではなくカーテンだけのトイレは見たがあとはみんな扉つきだった。やはり北京は都会だ。
しかし、キレイなトイレは一度もみなかった。汚さはイタリア並みです。
それに扉はある。がカギのないトイレが多い。そして、カギがあるのにカギをかけない人が多い。何度も扉を開けてしまい中に人がいるという状況にあった。しかも相手は驚かない。

中国のイメージ。自転車通勤。しかし、そのイメージは古いらしい。もちろん自転車は多いのだけれど今は車が主役。しかも交通ルールは最悪。人も車も譲らない。自分から動かなければ一生そのまんま。中国人はたくましい。

○北京の名所
中国ですごい!と思ったもの。

天安門と故宮。中国雑技団。万里の長城。

世界一大きい広場天安門広場。その大きさは、なんというか歩くのが嫌になる。毛沢東の横にある「中華人民共和国万歳」って文字を見ると国民性の違いを感じる。
故宮は一瞬 首里城みたいだなあと思ったけれどその広さ、皇帝ってすごかったのねとただただ唖然。しかも、天安門から故宮の奥までずっと一本のまっすぐな道。皇帝はまっすぐがお好きなのね(笑)ちなみにオリンピックまで工事中だらけです^^

そして、中国雑技団。ふつうのサーカスは見たことがあるけれど、いやあそれを超えるよ。あんな小さな子供がびっくりするようなことを普通にやってみせる。しかも、みんな目が純真でかわいい。

そして、最後は万里の長城。
一生のうち一度は訪れたいリストに入っていたので感激です。あんな山奥にあんなものを作った昔の人は凄いです。しかし、あんな田舎に敵は攻めてくるのか??
ずっと歩いていくと海に着くそうです。誰か私の代わりに試して欲しい。
ちなみに足腰の弱い人と高所恐怖症には絶対に無理です。ジェットコースターのレールを歩いているようなイメージです(笑)
特に私が行ったときは強風だったので、つかまってないと飛ばされそうな感じでした。

○食事
中華料理は美味しいです。サソリが出たのだけれど、さすがに食べれなかった。食べた人の話によるとエビっぽい味らしい。サソリの見た目に躊躇するが考えてみればエビもかなり見た目がひどい(って私は思ってる)。私はエビも食べれません。
中華料理は美味しいけど、油っぽいのでお茶は必須です。中国茶って味よりも必要だから飲んでいる感じ。コーヒーとの組み合わせだったら間違いなく、胃がやられるでしょう・・
スポンサーサイト

Comment

#20050613 サソリ食べたかった!

サソリ食べたかった!私も北京行きましたが料理良かったです。その時のことなどブログに書きましたので見に来て下さい。こちらもちょくちょく覗きに来ます。

#20050613 こんにちは

こんにちは。
コメントありがとうございます。

中国は料理が美味しいですよね。
サソリは無理だったけど他の料理は楽しめましたよ^^

Please Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://misae710.blog12.fc2.com/tb.php/19-3316d30c

  HOME  

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

misae

misae

20代会社員
<趣味>
★旅行  旅行貧乏。アジアリゾート大好き。
★映画  古いのから新しいのまでOK
★スポーツ観戦  サッカーなら浦和レッズ。野球も好き。
★ゲーム、漫画  RPG中心。
★語学  イタリア語、フランス語に興味。もちろん話せる段階ではない。


-天気予報コム- -FC2-

人気blogランキングへ
Google
