おさんぽ日記

浦和レッズ 旅行好きによる日記blogイタリア風味

#------ スポンサーサイト


#20051106 ヴェニスの商人


公式サイト http://www.venice-shonin.net/
ヴェニスの商人@映画生活
主演 アルパチーノ
英語圏での初の映画化



新訳 ヴェニスの商人


アルパチーノ、ジェレミーアイアンズ、ジョセフファインズという私にとっては、かなりツボにはまるキャスティング。
特にアルパチーノは役になりきっていて、本当にすばらしい演技を見せている。
ヴェネチアの美しい風景を堪能できて、服装や雰囲気、人の様子が16世紀にタイムスリップしているような気分になるくらい丁寧に描かれている。
とても映画らしい感じがして楽しめるのだが

私はどうも、原作のストーリー展開がしっくりこない。
まあ、いくら世間的に「名作」と呼ばれるものでも
全員が「名作」と思うわけはないのだけれど。
原作の宣伝を見ると「喜劇」と書いてあるが
現代の人間が見ると、喜劇か?とかなり疑問が残る。
その当時は、裁判の言い回しに笑い、どんでん返しにすかっとしていたのかも知れない。
でも、今見ると シャイロックを破滅させるために法律をかなりこじつけで使っていて、どうも気分が良くない。法学博士のくせに不公平すぎる。

それにあの言い回し。
どうも、ドラマ「渡る世間・・」の登場人物がいつもよりロマンチックに語ってるイメージを持ってしまって好きになれない。

とまあ、原作のストーリー展開は好きじゃないけど

映画の小道具も街の様子も良く作られているし
俳優も演技が上手なので、上手くできてる映画だ
まあ、あのアルパチーノの演技を見るだけでもお金を価値があると思う。



スポンサーサイト

Comment

#20051107 TBありがとうございます。

ヴェニスの風景と素晴らしい美術で、中世の雰囲気を堪能できる映画でした。音楽も効果的だったと思います。昔、原作を読んだころは、シャイロックが極悪な人に描かれていて、「とんちばなし」のような具合に「めでたし…」となっても違和感がなかったような。でも、この映画だと、感想がかなり違ってきてしまいますねぇ。アル・パチーノは、さすがでした。

Please Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://misae710.blog12.fc2.com/tb.php/146-a7e7d8ac

#20051107 ヴェニスの商人(試写会)

シャイロックは、「ヴェニスの商人」ではありません。(念のため) アル・パチーノが

#20051107 「ヴェニスの商人」

「ヴェニスの商人」 よみうりホールで鑑賞あまりにも有名なシェイクスピアの戯曲初映画化、だそうです。高校生の頃にだったかその前か後か(大学生になっては読みませんね、専門じゃないから)何度となくシェイクスピアを読まされた記憶アリ。でも内容でわかっているのはや

#20051108 ヴェニスの商人 THE MERCHANT OF VENICE

アル・パチーノ、ジェレミー・アイアンズジョセフ・ファインズ、リン・コリンズ主演有名なシェークスピアの原作の映画化ストーリーは有名すぎて語る必要は無いでしょうユダヤ人高利貸しシャイロックをアル・パッチーノが演じどのように有名な裁きまでにたどり着いたか、シャ

#20051108 映画『ヴェニスの商人』を観て

人気blogランキングへ原題:WiiliamShakespeare'sTheMerchantOfVenice公式HP上映時間:130分監督:マイケル・ラドフォード出演:アル・パチーノ(シャイロック)、ジェレミー・アイアンズ(アントーニオ)、ジョセフ・ファインズ(バッサーニオ)、リン・コリンズ(ポーシ...

#20051110 「ヴェニスの商人」

お気に入り度:★★★★★またもや原作を読まずに鑑賞。この話のトンチの部分は有名なので知っていましたが(法学の基礎教科書にも載っていますし)、もっと痛快な逆転劇なんだと思っていました。血も涙も無い高慢な高利貸しがやり込められる話、くらいの知識だった

#20051112 「ヴェニスの商人」

「ヴェニスの商人」★★★アル・パチーノ、ジェレミー・アイアンズ、ジョセフ・ファインズ出演2004年/アメリカ・イタリア・ルクセンブルグ・イギリス合作/130分ヴェニスが舞台ここは何百年と時が止まったような街ここにシェイクスピアの描いた中世の...

#20051116 映画『ヴェニスの商人』鑑賞

本日2本目はWilliam Shakespeare原作で有名な『ヴェニスの商人』を観ました。この作品は初の映画化なんだそうですが、今まで映画化されなかった方が不思議に思うくらいShakespeare劇の中では有名な作品ですよね。 ネタバレ感想は後日HPにアップするとして、トレイラー程

#20051129 ヴェニスの商人

言わずと知れたシェークスピアの「ヴェニスの商人」を映画化した作品です。ストーリーは、原作をなぞって進んでいきますが、当時、いかにユダヤ人が不当に差別される存在であったかが丁寧に描かれています。アントーニオたちに受けた数々の侮辱に傷つくシャイロックの姿が描

#20051202 映画『ヴェニスの商人』劇場鑑賞【追記】

本日2本目はWilliam Shakespeare原作で有名な『ヴェニスの商人』を観ました。この作品は初の映画化なんだそうですが、今まで映画化されなかった方が不思議に思うくらいShakespeare劇の中では有名な作品ですよね。 ネタバレ満載の長文な感想はこちら(byシネマ独壇場)に

#20051203 [ ヴェニスの商人 ]いつの時代になっても楽しめるシェイクスピア劇って

[ ヴェニスの商人 ]@新宿で鑑賞。ご存知ウィリアム・シェイクスピア劇のひとつ。シェイクスピアといえば、劇作家だけでなくイギリスのグローブ座の株主として実業家の一面ももっていた。実業家になってから、彼は劇作家として精力的に作品を書き出したらしい。さぞかし金

#20051223 ヴェニスの商人

最近ね、といっても、2~3週間前の話だけど、夢にねアル・パチーノが出てきたのよ。 夢の中でさぁ、私たちお友達になってね。 アルってばさぁ、思った以上に小柄で気さくで良いヤツでさぁ(笑) こりゃぁ、「『ヴェニスの商人』見ろよ」ってお告げだと思って、もうすぐ終わ

  HOME  

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

misae

misae

20代会社員
<趣味>
★旅行  旅行貧乏。アジアリゾート大好き。
★映画  古いのから新しいのまでOK
★スポーツ観戦  サッカーなら浦和レッズ。野球も好き。
★ゲーム、漫画  RPG中心。
★語学  イタリア語、フランス語に興味。もちろん話せる段階ではない。


-天気予報コム- -FC2-

人気blogランキングへ
Google
