おさんぽ日記

浦和レッズ 旅行好きによる日記blogイタリア風味

#------ スポンサーサイト


#20050214 アレキサンダー 3時間耐えられるか?

最近流行の古代歴史 and 伝説ものシリーズ。
映画としては駄作だったキングアーサー。
迫力はあったけど無駄に長かったトロイ。

で、今回の映画。名前だけは有名なアレキサンダーのお話。イメージとしてはトロイの続編っていう感じです。


どれも日本人は馴染みがあまりないお話だったが、今回も同じ。ほとんどがアレキサンダー大王が東方遠征したってことしか知らないのでは?
私はそう。

アンソニー・ホプキンス演じる誰か(名前がわからん)が懇切丁寧に説明してくれるので安心です^^
始まってからかなり長く彼が、地図を見せつつ口で歴史を説明してくれたので、いやあもしかして終わりまでこれ?と嫌な予感。その後からちゃんと物語がはじまります。


ただ、イメージとしてはNHKの歴史番組の再現VTRを3時間見させられている感じ。
私は好きだからいいのだけど、興味のない人、疲れてる人には絶好の昼寝タイムになること間違いなし。


この映画、登場人物の名前がやたら難しくて似てるので、最後まで名前と顔が一致しない。しかも、ギリシャ神話の有名人の名前が何回もでてくるし、地名も馴染みが無いので、下手したら知名なのか人の名前なのかさっぱりわからなくなるかも。

ここで予習していけばよかったかも。

アレキサンダーに、どこかの大統領みたいなセリフを言わせたりと、監督はなんかしらのメッセージをこめたかったようだ。人間は昔も今も戦争が大好きみたいです。異なる文化の人々を軽蔑するのはよくないね。

しかし、昔の女の人は大変だ。。。アレキサンダーは結婚当日に男といちゃいちゃしてるし。完全に子供を生ませるだけなのか。。まあ、彼の恋人は一途な感じの優しそうな男の人だったけど。
しかし、象さんはすごい!
この映画の最大の見せ場は戦う象さん。アレキサンダーの存在を無視して象さんを応援してしまった。

終わった後に、

で、結局マケドニアってどこなのさ?

って画面につぶやく私は歴史の勉強不足です。









【DVD】


【DVD】 アレキサンダー プレミアム・エディション




Comment

Please Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://misae710.blog12.fc2.com/tb.php/14-9a87a1c4

  HOME  

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

misae

misae

20代会社員
<趣味>
★旅行  旅行貧乏。アジアリゾート大好き。
★映画  古いのから新しいのまでOK
★スポーツ観戦  サッカーなら浦和レッズ。野球も好き。
★ゲーム、漫画  RPG中心。
★語学  イタリア語、フランス語に興味。もちろん話せる段階ではない。


-天気予報コム- -FC2-

人気blogランキングへ
Google
