おさんぽ日記

浦和レッズ 旅行好きによる日記blogイタリア風味

#------ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#20051020 ナポリ 街歩き

昨日BS2で放送していた「世界ふれあい街歩き」。
今回の場所は ナポリ

ここ数日寝不足が続いているので、早く寝たかったのだけどもついつい見てしまった。
このシリーズ 数あるNHKの旅番組でもかなり良く出来てると思う。
誰かタレントが旅をしているわけではなく、自分が街を歩いているような気分で見られる。

今回BSで放送していたナポリ
街の人々がとにかく人懐っこくてナポリの魅力満載だった。
歩いている人も、車に乗ってる人も、バイクを運転してる人も
カメラを見ると手を振る。
子供が元気に通りで遊んでいたり
近所の人が集まって話していたり
日本では見かけない下町がしっかりと残っているがよかった。
やたら太っている人が多かったが 本人たちはあまり気にしていないようだった。ちょっと勇気付けられた


気になったのが「ナポリ数字」
とてもユニークだ。

ナポリでは、1から90までの数字は、それぞれ決まった意味を持っており、意味はすべて身近なものや事柄ばかり。たとえば、1はイタリア、2は女の子、3は猫…17は災難…など。イエスが33歳でなくなったことにちなんで33=イエス様、といったものもあります。面白いものではたとえば、66=二人の独身、67=ギターに入っているイカ...って何?
これを使えば、世の中の出来事が全部数字で説明できるんですって。
ナポリの人たちにとってこの数字はとっても身近なもの。特に宝くじを買うときなど、何かの出来事から数字を選び縁起を担ぐのがナポリの習わしになっているのだそうです。






スポンサーサイト

Comment

#20060716 

はじめまして。NHKの再放送番組を観た者です。
私も「ナポリ数字」にとても興味が沸きました。そして数字全部の意味を知りたく色々調べてみたのですが、見つかりません。もし何か情報がありましたら・・・と思い、コメントさせて頂きました。
どうかよろしくお願いいたします。

Please Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://misae710.blog12.fc2.com/tb.php/136-b9a014c2

  HOME  

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

misae

misae

20代会社員
<趣味>
★旅行  旅行貧乏。アジアリゾート大好き。
★映画  古いのから新しいのまでOK
★スポーツ観戦  サッカーなら浦和レッズ。野球も好き。
★ゲーム、漫画  RPG中心。
★語学  イタリア語、フランス語に興味。もちろん話せる段階ではない。


-天気予報コム- -FC2-

人気blogランキングへ
Google
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。