おさんぽ日記

浦和レッズ 旅行好きによる日記blogイタリア風味

#------ スポンサーサイト


#20050928 秋からのNHK語学

10月からNHKの語学講座が再スタート。
テキストも本屋にいろいろ並んでます

ただ、今回のイタリア語会話(テレビ)のプログラムはなんとも厳しい。
応用部分が時事イタリア語。
載っている文法事項も難しいし、単語ももちろん意味がわからない。
私のレベルとは2段階も3段階も違う。
再放送する街でのインタビュー部分は、最初は このペースじゃいくらも進まないなああと中途半端に見ていたら、後半はあっという間に進んでいてびっくりしていた。
去年の構成がわりと好きだったのだが、今回は最後まで見れる自信がない。
秋からは、大人しくラジオ講座に絞った方がいいかな。

テレビの語学講座では、フランス語がわりとわかりやすくて好き。
生徒役なしでこの方式の方が個人的には嬉しい。
お馴染みのパトリス。最初は、
なんだこのおじさんは~~~!!
とびっくりするが
色々な知識を持っていて良い意味でもびっくりさせてくれる人だ。


スポンサーサイト

Comment

#20050928 

こんにちは。
イタリア語もフランス語もがんばっておられますね。すごいっ。
NHKのオンラインニュース、難しくて私もとても全部は分かりませんが、発音やリズムの部分で勉強になっている気がして、毎日聞き流しています。
今度のテレビで意味も追っていけるようになれればいいのですが。
レベルが高いと思っても、決して無駄にはならないと思いますよ。
お互いこれからもがんばっていきましょう♪

#20050929 

NHKの語学講座、勉強する気は無いのですが、なんとなく観てしまいます。
適当に観てるから、全然頭には入ってこないんですけどね(笑)。

教育番組では『高校講座・情報A』も観てます。
パソコンやネットの事とか、とても楽しいですよ。

#20050929 

>kaioko さん
やっぱりレベルが高くても聞いていることが大切なんですね。
こんかいのテレビはリスニング重視なのがよいところですね。
こちらこそお互い頑張りましょうね^^

>りょうさん
テレビの語学講座はなんとなくぼーと見てるのも面白いですよね。高校の情報Aですか!数学は無理そうですが、情報なら面白そうですね

#20051127 はじめまして

『私』というものです。訪問履歴から来ました。
とりあえずここにコメントさせていただきますね。
なぜかというと、イタリアだからです。
現在はお休み中ですが、うちのJulietが大好きなので。
『私』もイタリア語講座を何度か見ましたが、挫折しました。
難しくて^^;
それから、ジローラモさんがアフロヘアになりちょっぴり太めになっていたのが残念です。

#20051129 

こんにちは
はじめまして。
コメントありがとうございます

ジローさん、最近は雑誌のモデルが多いみたいですね
あのファッションセンスはイタリアらしくてかっこいいですね

Please Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://misae710.blog12.fc2.com/tb.php/122-4de70146

  HOME  

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

misae

misae

20代会社員
<趣味>
★旅行  旅行貧乏。アジアリゾート大好き。
★映画  古いのから新しいのまでOK
★スポーツ観戦  サッカーなら浦和レッズ。野球も好き。
★ゲーム、漫画  RPG中心。
★語学  イタリア語、フランス語に興味。もちろん話せる段階ではない。


-天気予報コム- -FC2-

人気blogランキングへ
Google
