おさんぽ日記

浦和レッズ 旅行好きによる日記blogイタリア風味

#------ スポンサーサイト


#20051029 イタリア文化会館

九段下にイタリア文化会館の新しい建物が出来た。

昨日、ジムでTVを見ていたら ちょうどその建物についての話題だった。
新しいイタリア文化会館の外壁は赤で斬新なデザインらしい。
私は、実際に見ていないのでなんともいえないが。

その真っ赤なビルが皇居周辺(千鳥ヶ淵)の街並みには合わない、
と周辺住民から抗議を受けて
署名が2000人を超えたらしい。

テレビでは、
この色は何の色なのか?
フェラーリの色なのか。。。
トマトの色なのか。。。

とちょっとふざけ気味に言っていて、
私はちょうどその場面でその場から離れたので
ひとりで

そうか、トマトの色なのか・・

と納得してしまった。
トマトで納得しちゃう私はまだまだだな~
イタリアの国旗の色の意味は、トマト、チーズ、パジルだと言われて
そうなのか、って納得しちゃうのと同じだね。

後から調べるとその色は漆器の赤らしい。

このあたりは美観地区に指定されているらしく
千鳥ヶ淵の緑に合った建物でなければならないので
イタリア文化会館は千代田区と何度も話し合い
当初はもっと派手な赤だったのを今の色に変えたようだ。

そんなイタリア文化会館から
冬のイタリア語講座のお知らせが届いた。
封筒に貼ってある宛名シールが、上下関係なく、斜めに貼ってあった。
内職にしては適当すぎるし・・・




#20051027 成果

ジムに通い始めて1ヶ月が過ぎた。

改めて、自分の体重、脂肪、筋肉を測ってみた。

さっそく身体に変化が起きている。

筋肉はあまり増えてないが
体重がジムに通い始めた時より1キロ増。

つまりは。。。


1キロ増えただけで
何も変わらないということか。

まあ、確かにスポーツの後はお腹がすいて
ご飯が美味しく感じる。
食事制限をするつもりはない(笑)

ここ数ヶ月、毎月体調を崩していたけど
今月は無事。

体力をつけるという意味では
成果が出ているのかな・・

#20051026 soccerz 浦和特集

浦和特集第4弾、
欲しくなって 都内のこじんまりした本屋さんに行ったのだけど
置いていなくて
結局 新宿の大きい本屋さんに行った。
はじめから大きい本屋行けばよかったのに、もしかしたらあるかな~という期待をしたんだけどやっぱり特定の限られた読者向けの本だからかな

第1弾の頃から比べるとだいぶ薄くなったけど
長谷部のインタビュー、ポンテ・マリッチのドイツ時代、アルパイのインタビュー、あと一応ポンテ・啓太対談もあったのでわりとよかった。

ポンテがやたらと啓太を褒めていたような気がするんだけど
気のせいなのかな。
あとがきみたいなページにポンテが啓太に チュウしようとしてる写真があったからそんな感じに見えてるのか(笑)
ポンテっておじさん顔の冷静な人ってイメージがあったんだけど
インタビュー見ると、やっぱりブラジル人なんだよなあと思った。


マリッチの話で
絶好調のとき原因不明の病で、戦線離脱したという箇所を読んで
なんて運の悪い人だ!
って改めて思った。
なんというか、浦和に向いてる選手だと思う。
個人的には、あのポニーテールより写真にあった坊主のほうが似合ってるの気がする。

今回の雑誌では
アルピーの笑顔写真がすごく良かった。
欧州で活躍できるといいね

#20051025 

アメリカ産の牛肉が輸入再開されそうだ
記事

輸入禁止して、2年近く経ったそうだ。
個人的には、牛タンが滅多に食べれなくなったこと以外
特に変わりはない
そんな安全でもないのをわざわざ・・・とも思うが
情けないけど、米国の圧力には勝てないらしい。

テレビを見てて、
吉野家が米国産牛肉使う気満々だったのが気になった。
吉野家で食べるのはよそう。

#20051024 ディープインパクト

週末のさいたまダービー。
見事浦和が勝ちました。よかったよかった。
大宮の今後がちょっと心配です。
マリッチもやっと調子が出てきたようで今後に期待が持てます。

暇だったので
日本シリーズでも見てみようと思ったのだけど
阪神が弱すぎて全然面白くない。

パリーグの敗者復活戦は、どうも納得いかない。
早く1リーグ制になればいいのになあ、と密かに思ってるのですが。

そういえばJFKって何ですか?
今年野球は見てなかったので浦島太郎気分。

#20051022 秋だから映画でも

東京国際映画祭がはじまった。
ウォレスとグルミットの最新作や親切なクムジャさんに興味があるけど
大人しく一般公開まで待とうかな。

クムジャさんは、チャングム役のイ・ヨンエが悪女を演じてるようなので興味があるんだけど、「オールドボーイ」の監督ということで、なんだか嫌な予感がする。あの映画その辺のホラーより怖かった。しかも、クムジャさんは復讐三部作のうちのひとつらしい。

秋に見に行く予定なのが
ティム・バートンのコープスブライド(公式サイト

気になるのが
ヴェニスの商人(公式サイト

ドイツ映画の青い棘もちょっと気になる。

#20051022 il offre sa confiance et son amour

夕方のフジテレビのニュースで
ホリエモンが有名企業買収!でインタビューをやっていた。
肝心のその会社名をなかなか言わないうちに
テレビを消してしまったので
気になっていたら

セシールだった。

そんなことより
今日知ったのだが
トニーニョ・セレーゾ鹿島を退団するんだね
鹿島の試合を見るたびに
監督っていつもあのヒゲのおじさんだなあ・・・
って思ってたんだけど6年もやってたのね
彼以外の鹿島監督って見たことが無いような気がする

#20051020 ナポリ 街歩き

昨日BS2で放送していた「世界ふれあい街歩き」。
今回の場所は ナポリ

ここ数日寝不足が続いているので、早く寝たかったのだけどもついつい見てしまった。
このシリーズ 数あるNHKの旅番組でもかなり良く出来てると思う。
誰かタレントが旅をしているわけではなく、自分が街を歩いているような気分で見られる。

今回BSで放送していたナポリ
街の人々がとにかく人懐っこくてナポリの魅力満載だった。
歩いている人も、車に乗ってる人も、バイクを運転してる人も
カメラを見ると手を振る。
子供が元気に通りで遊んでいたり
近所の人が集まって話していたり
日本では見かけない下町がしっかりと残っているがよかった。
やたら太っている人が多かったが 本人たちはあまり気にしていないようだった。ちょっと勇気付けられた


気になったのが「ナポリ数字」
とてもユニークだ。

ナポリでは、1から90までの数字は、それぞれ決まった意味を持っており、意味はすべて身近なものや事柄ばかり。たとえば、1はイタリア、2は女の子、3は猫…17は災難…など。イエスが33歳でなくなったことにちなんで33=イエス様、といったものもあります。面白いものではたとえば、66=二人の独身、67=ギターに入っているイカ...って何?
これを使えば、世の中の出来事が全部数字で説明できるんですって。
ナポリの人たちにとってこの数字はとっても身近なもの。特に宝くじを買うときなど、何かの出来事から数字を選び縁起を担ぐのがナポリの習わしになっているのだそうです。






#20051017 オペラ座のイタリア人

いつの間にかロッテが優勝してる!!
今年の野球は見ないうちに終わってしまった。

って実はまだ日本シリーズがあるんだった。
阪神買収騒ぎで、すっかり阪神がセリーグ優勝してるというのを忘れていた。


で、ついにオペラ座の怪人 イタリア語版を手に入れてしまった。
ここまでくると異常。
オタク。

でも、よかったイタリア語!
やっぱりイタリア語は歌に合っているね。
でも、イタリア語版が謎なのが
歌ってる歌詞と字幕が表現が違うこと。
しかも字幕が手書きみたいで、全部のセリフに字幕がつかない。
日本語版(フランス語版も)だとミュージックチャプターがあって
歌の部分だけ聞けるのだけれど、イタリア語版にはそれがない。
なんでだろうなあ、この違いは。
でも、吹き替えの歌手は最高にいい。

オリジナル版だとラウルくんは、bravo! とクリスティーヌに叫ぶ。日本語はカタカナでブラボーだったかな。
イタリア語版だとちゃんと brava!に直っていた。
あのシーンは、オペラをよく知らないラウルくんが、何も知らずにブラボーと叫んでしまって、その後怪人さんが
何も知らない若造め~
みたいな感じで怒ってるのかと思っていたのだが。


#20051016 勝った!怪我した!

浦和対柏

信じられないくらいの大勝
今までいまいちよくわからない存在だったマリッチも大活躍。

浦和レッズ7-0柏レイソル
得点者:23分ポンテ、49分田中達也、54分・57分・63分マリッチ、67分酒井、89分横山



なんだか野球の試合みたいな点数・・・


でも、達也が怪我してしまった。
右足腓骨骨折 

#20051012 天皇杯 元旦への道

シェフチェンコが出ないと聞いて、モチベーション下がった代表戦。


第85回天皇杯 組み合わせ発表!

★4回戦  11月3日(木・祝)
vsモンテディオ山形(13:00・駒場)<ホーム側>

★5回戦  12月10日(土)
vsFC東京ーアビスパ福岡の勝者(13:00・愛媛総合運動公園陸上競技場)<ホーム側>

★準々決勝 12月24日(土)
13:00・埼玉スタジアム<ホーム側>

★準決勝  12月29日(木)静岡スタジアムエコパ(13:00)or国立競技場(15:00)<アウェイ側>※会場は、準々決勝終了後に決定

★決勝   2006年1月1日(日・祝)
14:00・国立競技場<ホーム側>

#20051012 ムービーバトン

1.所有してる映画の本数は何本ですか?

基本的にはDVDは買わない。映画館で見ることが多いけど
気に入ると時々買う。
  

2.最後に買ったDVDは何の作品ですか?

オペラ座の怪人



3.最後に劇場で見た映画はなんですか?

シンデレラマン
  
4.よく観る映画、または思い入れのある映画を5作品

よくは見ないけど心に残った映画。5作品選ぶのはきついです。
ここにずらずら何十作品も書くのも変ですが。
古い映画ばかりですみません。

となりのトトロ
旅情
サウンド・オブ・ミュージック
ウエスト・サイド物語
ブーベの恋人
  

5.心に残り続ける作品は?

韓国映画「オールド・ボーイ 」あの後味の悪さは絶対に忘れない。
  

6.愛する人と一緒に観たい映画は何ですか?

ゴジラシリーズ

  

7.震え上がったホラーは何ですか?

ニコールキッドマン主演「アザーズ」。すごく怖かったわりに結末があっさり。

  

8.バトン回す人

これを見た映画好きの人。

#20051011 ボーダフォンの新しい定額

vodafoneに新しい定額が登場するらしい(記事

その名も、

LOVE定額

うわああ、
ボーダフォンになってからネーミングセンスがおかしい。

Jフォン時代の旧プランを使ってる私には定額は全然関係の無い話。
だから、個人的には料金うんぬんよりも欲しくなるような新機種を出して欲しい。
最近ドコモやauの新機種を見ると
うらやましいなあ~
と心から思う。

まあ、私は携帯に電話がかかってきてもほとんど取る事が無いし、
電話かけるのもあまり好きじゃないから通話料が安くなっても全然関係なかったりする。
よく、彼もしくは彼女と毎日電話するというカップルがいるが、あれは尊敬だな。
私には絶対無理。

#20051008 Arsene Lupin

ルパン(フランス映画)
監督:ジャン=ポール・サロメ
主演:ロマン・デュリス
公式サイト
・ルパン 映画生活



日本ではルパン三世のイメージが強い。
本家のアルセーヌ・ルパンは怪盗紳士。
原作は、お調子者のイメージの3世と違って優雅という設定だったはず。まあ、私にとっては、ルパンがそんなに紳士には思えないけど。


この映画のルパンは、
ワイルド。あのあごのしゃくれ、
まさしくルパン3世!
あんたは誰だ、、と思いつつ 彼の笑顔は子供のようで
そのへんが女性を惹きつけるのか?と考えたりもした。
まあ、彼はちょっと胡散臭過ぎる感じ。ルーブル美術館での彼のビジュアルは、いかにもこれから何かしますよ~って誰かに知らせるかのような容貌。
特にルパンのキャラクターに思い入れの無い私はあれでもOKだと思う。濃い顔嫌いじゃないし(笑)

ただ、どうしても納得できないのがカリオストロ伯爵夫人。原作では妖艶なのだが、この映画では色気ゼロ。なんであんなおばちゃんにルパンや他の男たちが夢中になるのか?原作を知らない人は、全く理解できない。
ラブシーンが多いのはフランス映画だから仕方がないけど、ルパンとカリオストロ夫人のラブシーンはう~~ん。。って感じ

内容に関しては、
ルパン小説の総集編みたいな詰め込みすぎな話。
脚本書いた人が、ルパンに思い入れがあるのが伝わってくるけど下手。
それでも、損したなという気にならないのは
衣装などに金をかけていて見ていて華やかだし、原作ファンには小説のストーリーやキャラクターが散りばめられていて楽しめるし、原作に魅力があるから。


原作のようにスマートでかっこいいルパンではないので
それを受け入れられるか否かで評価が変わる映画。

怪盗紳士ルパン
原作は、生誕100周年にあわせて新訳が出てます

#20051006 シンデレラマン

シンデレラマン(アメリカ映画)
監督 ロン・ハワード
映画生活のページ
公式サイト(割引券つき)


公式サイト(割引券つき)

シンデレラマン


この映画、CMでやたらと宣伝していた。
私が映画のCMでつまらなそうと感じるもの。
まず、有名人がやたらと絶賛している映画
試写会で一般人が涙を見せつつ絶賛しているもの。

この映画もまさにそのパターン。井筒監督がいい映画だと言うだけで、つまらない映画のような気がしてくる。
それにこのセンスの無いタイトル。

見に行くのを止めようと思っていたが、評判がいいので行ってみた。

いい映画だった。
久しぶりにマジメなアメリカ映画を見た感じ。
ロンハワードの映画はわりと好きかも。
彼は「アポロ13」や「ビューティフルマインド」の監督です。
次作はあの「ダヴィンチコード」だったかな。

ボクシングシーンも迫力満点ではらはらどきどき。
役者も演技派ぞろいでした。
私生活ではいろいろと乱暴そうな噂のあるラッセル・クロウ。映画だと穏やかな頼れるお父さんに見える。
今回の映画では、セコンドの役をやっていた ポール・ジアマッティが特に良かった。

以前見た「シービスケット」の人間バージョンのようなイメージの映画。
ボクシングが大嫌いな人にはお勧めできない。
予備知識なしでみたほうが楽しめる。




#20051005 マンガバトン

1. Total volume of comic on my bookshelf
(本棚に入ってるマンガ単行本の冊数)
一度全部売ってしまったので10冊くらい。
なるべく買わないようにしてる。

2. Comic thought to be interesting now
(今面白い漫画)
ハチクロ。ハガレン。

3. The last comic I bought
(最後に買った漫画)
 キャットストリート

4. Five comics I read a lot, or that mean a lot to me
(よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)
 
 1、スラムダンク
    定番。
    
 2、八雲立つ
    前半面白かった。

 3、ブラックジャック
    受験生のときにはまった(笑)

 4、砂の城
    ものすごく暗い一条ゆかりの古い漫画。

 5、お父さんは心配性
    岡田あ~みんは最高だわ。

なんか大丈夫かな この選び方(笑)
読んで漫画いっぱいあって選ぶの大変だから
あえて普通の少女漫画は外してみた。


  
5. Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す友達5人)

先着5名様に(笑)

#20051004 le fantome de l'opera

とうとう手に入れてしまいました。

フランス版オペラ座の怪人(映画)
フランス原作の話だから、フランス語ファントムを見てみたかったのだ。
なんかそのうちイタリア語版も欲しいとか言い始めそうな予感?
だんだんとマニアの道に・・・

今回手に入れたのには、特典版のDVDが付いてました。
メイキングの映像が入ってるんだけど
しゃべってるのが英語だし、字幕がフランス語だからよくわからない・・・・。

でも、特典DVDでひとつだけわかるのが

Le Karaoke

カラオケ(笑)
何回も聞いたThe phantom of th oepra" の曲なんで歌えるかと思ったら
フランス語・・・

る~ふぁ~んとむどぅろぺら・・

なんて歌ってるのを聞くとなんか変な感じ。

やっぱりしっとりした場面にはフランス語がよく似合う。
でも、カルロッタ。
彼女はやっぱりイタリア語っぽい巻き舌の歌い方が似合う。
このフランス語の音声はどうもしっくりこない。



しかし、このフランス語版の音声は誰なんだ?
どこかに書いてあるのだと思うけど
まだ私には読めない

#20051004 バトン

【1、お名前と性別を教えて下さい】
misae 女

【2、現在、恋人または好きな人いますか?】
独身
クリスマスイヴは同じく暇な友達集めて飲みたい・・


【3、今まで一目惚れをした事ありますか?よろしければ詳しく教えてください 】

一目ぼれ・・・
そんな少女漫画のような体験はないなあ。
美人は3日で飽きるって言うしね

【4、恋人に求める条件を3つ挙げてください! 】

誠実な人
一緒にいて落ち着く人
精神的にも大人な人


【5、今まで付き合った人、好きなタイプと一致しましたか? 】

一致してないです~



【6、自分から告白しますか?それとも待ちますか?】
言わない、待たない(笑)



【7、結婚願望はありますか?】
結婚したい。
というより子供が欲しい。


【8、失恋した時どう対処しますか?】

吠える。



【9、今現在の自分の恋愛を表す曲は?】
え~~~~!!!
じゃあ、

The phantom of the opera

ファントム大好き・・。


え~、このバトンは
やりたい方ご自由に^^

#20051003 映画2本

週末は
「ルパン」「シンデレラマン」と映画を2本見ました。
感想はのちほど。

表参道の本格的なイタリア料理やさんに行きましたが、
本当に本格的でびっくり!
お水はタダじゃないのか・・・

  HOME  

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

misae

misae

20代会社員
<趣味>
★旅行  旅行貧乏。アジアリゾート大好き。
★映画  古いのから新しいのまでOK
★スポーツ観戦  サッカーなら浦和レッズ。野球も好き。
★ゲーム、漫画  RPG中心。
★語学  イタリア語、フランス語に興味。もちろん話せる段階ではない。


-天気予報コム- -FC2-

人気blogランキングへ
Google
