おさんぽ日記

浦和レッズ 旅行好きによる日記blogイタリア風味

#------ スポンサーサイト


#20050929 いつの間にか

いつの間にか
阪神が優勝している!

強くなったなあ、阪神。
今年は野球は全くって言っていいほど見ていないので
阪神がマジックいくつだとかも全然知らなかった。

阪神ファンのみなさん おめでとうございます。


ここ2、3日。
親不知が奥歯に圧力をかけてるらしく歯と歯ぐきが痛い。
4本あるうちの一本。このままおとなしくしてほしい。



#20050928 秋からのNHK語学

10月からNHKの語学講座が再スタート。
テキストも本屋にいろいろ並んでます

ただ、今回のイタリア語会話(テレビ)のプログラムはなんとも厳しい。
応用部分が時事イタリア語。
載っている文法事項も難しいし、単語ももちろん意味がわからない。
私のレベルとは2段階も3段階も違う。
再放送する街でのインタビュー部分は、最初は このペースじゃいくらも進まないなああと中途半端に見ていたら、後半はあっという間に進んでいてびっくりしていた。
去年の構成がわりと好きだったのだが、今回は最後まで見れる自信がない。
秋からは、大人しくラジオ講座に絞った方がいいかな。

テレビの語学講座では、フランス語がわりとわかりやすくて好き。
生徒役なしでこの方式の方が個人的には嬉しい。
お馴染みのパトリス。最初は、
なんだこのおじさんは~~~!!
とびっくりするが
色々な知識を持っていて良い意味でもびっくりさせてくれる人だ。


#20050926 週末

土曜日にはじめてのジムに行ってきました。場所は新宿某所。
とりあえず最近流行ってるらしい?ピラティスとやらに参加。

あれは、眠いです。ただでさえ眠るの好きな私にあんな静かな音楽の空間にいろというのは、寝ろと言ってるのと同じです。呼吸を深く気をつけてやれと言いますが、私の場合いびきになりそうです。
次はもっと身体をうごかすプログラムに参加します。

でも、その後プールでひたすら泳いでました。25m往復を4,5回。子供のときは25mくらいなんてことなかったのに、ちょっと泳いだだけで息があがってしまう。体力落ちてるなあ・・

日曜日は、久しぶりにかなり早い時間から相撲見てました。
久しぶりに見るとたくさんのロシア人とモンゴル人、金髪のお相撲さんまでいてびっくり。
琴欧州はまだまだですね。
というより朝青龍が強すぎる。
モンゴルでゆっくり休みを過ごさなければ、7連覇は確実でしょう。
彼は、態度が傲慢だとか批判されるけれど
きっとただ単に個性的で正直なだけなんだろう。
あの笑顔がなんか憎たらしいんだよね(笑)


#20050924 3連休?

世の中は3連休。

が、なぜか土曜日に仕事。
連休の谷間くらい休みにしろよ・・・って
言ってやりたいわ。

で、ちょっと凹み気味で電車に乗ったら
電車の中で香水を使う馬鹿に遭遇。
匂いが電車にこもって辛かった。


どうやら今日は 韓流オールスターサミットがあるらしい。
変なネーミング・・・
ちょっと チャンドンゴンを見てみたい気もするけど。

チケットの値段がすごい
S ¥18,000, A ¥15,000, B ¥12,000 (税込み)
ぼったくり


俳優たちは何をするんだ?
歌うのか?


#20050922 ヒトラー 最後の12日間

ヒトラー最後の12日間(ドイツ映画)
 監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル

 公式サイトhttp://www.hitler-movie.jp/index2.html
 映画生活のページ

 



私が見た数少ないドイツ映画の中でも、特に印象に残っているesを撮った監督の映画。
ドイツ人によるドイツ語の映画ということで興味があった。
映画館は武蔵野館。行った人にはわかるのだけれど、かなり小さな映画館。立ち見がでるほどのお客さんで、いつもより年齢層の高い人もいた。

まず始まって思ったのが、ヒトラーに顔がそっくり!ということ。過剰演出はなく、第三者の立場で話が進んでいくからドキュメンタリーを見ているような映画だった。

もうどうにもならない状況で、ヒトラーがなかなか現実を受け入れられないよ様子と、部下たちの、ヒトラーが死んでナチスが崩壊していく中での反応が興味深かった。ベルリンでの戦いの様子がリアルで恐ろしい。

およそ2時間半だが長さを感じさせないずっしりと重い映画だった。

#20050921 チャーリーとチョコレート工場

公式サイト
映画生活の中の該当ページ

チャーリーとチョコレート工場 [FF-5088] [ポスター]

ティムバートンらしいちょっと変わった映画。
この映画のジョニーデップのメイクはマイケルジャクソンっぽいなあって気もする。
かなり変わった映画だから、好き嫌いが分かれると思う。

私は

不気味だ~~~

っと言いつつ楽しんだ。
見る前は、チョコレートいっぱいのファンタジーかと思っていたんだけどブラックユーモアいっぱいのコメディー(?)

しかし、後半の展開が月並みだったのでその点はマイナス。


ウンパルンパが夢に出てきそうです。

ちなみに私は10月に公開予定のコープスライドとのセット券を購入したので来月はそれを見に行きます。ナイトメアのファンには楽しみな映画です。

#20050920 Figaro japon イタリア特集

連休(といっても2日休み)に、映画二回行って 連休明けなのにちょっと疲れ気味。

本屋に行くとFigaro japonがローマとミラノ特集だったので衝動買い。

あ~
なんというか高いお店が多くて、見ててあんまり面白くない。

美味しそう~
きれい~
高い~

で終わってしまう自分が悲しい。

#20050919 Rumania

今日のウルルンはルーマニア。
パン作りをお母さんに習うというお話。
あんなたくさんのパンを一度に作るなんてびっくり・・

最初から見なかったのだけれど、
聞こえてきた言葉がイタリア語に似ていてびっくりした。
あとでネットを見てみたら、ルーマニア語もイタリアと同じくラテン語から来ていた。
お互い言っていることが少しわかったりするのだろうか?

ルーマニアってドラキュラの故郷だったんだね。
知らなかったなあ。

#20050917 ルーカス

横浜 対 東京の試合を見ていた。
試合は荒れ模様。
石川は負傷。歩けない。

そして、ルーカス。
目の動きが、ボクシングでKOされた選手のようだった。
ジャーンは泣いていた。

速報Jでは、救急車で運ばれたという事実しか言わないし。
ルーカス大丈夫なの?!


追記

F東京FWルーカス(26)(ブラジル)は17日夜、横浜Mとの試合中、意識不明の状態となり、横浜市内の病院に運ばれた。

 後半ロスタイムにヘディングを競り合った際、味方選手と激突して落下し、頭部を強打。検査の結果、脳しんとう及び首の骨のねんざと診断された。約2時間後に会見したチーム関係者によると、意識は戻りつつある状態だという。

 試合は15分以上にわたって中断。両軍の選手、関係者が見守る中、ピッチ内に救急車が呼ばれる極めて異例の事態となった。穴沢努主審は、続行できる状態でないと判断。両チームに説明したうえで試合を終了させ、0―0で成立させた。

 F東京の原監督は「声をかけても答えられる感じでなく、本当に動かない状態。無事を願うだけです」。横浜Mの岡田監督も「同じサッカー仲間がああなって、とても攻めて行く気にはならない。主審の判断はとても正しかった」と語った。

#20050917 Skype

友達と話すのに、音質がいいので便利なskype。

すっかり忘れてたんだけど、あれって知らない人から着信がくるものだった。

音楽を聴きつつネットしていたら、突然の着信。
何もしなくても、なぜだか相手とつながってしまった。


アロー


と聞こえたからびっくり。

なぜAllo!? もしもしでもなく、ハローでもなく、
なぜかフランス語。

すっかり慌ててしまって、ぷつりと切ってしまった。
ごめんよ、誰だか知らないが電話してきた人!

後からゆっくり設定を見てみたら
なぜか言語がフランス語になっていた。

#20050916 スポーツクラブ探しの旅

このよわっちい身体を体力のある強い身体にする為、
ジム通いを計画中。
ついでにぷよぷよのお腹をひっこめたい。
目標は43kg!

今週は、ジム見学ツアーを実施中。
やはり、埼玉は会費が安い。だけど都内に毎日通う自分にはちょっと不便な場所にあるところが多い。
赤羽に新しくできたジムにいってみたが、
あまりの人の多さにびっくり。
受付のお姉さんから全く案内がなく不親切。もう会員は必要ないのかな?

私は、地上にいるより水の中にいたほうが生き生きしてる人間なので、
ジムに通ったらひたすら泳ぐと思う。

便利な都内か。
費用が安く済む地元か。

優柔不断な私の悩みはしばらく続く。

#20050915 イタリア語の代名詞

この夏の間、
イタリア語のお勉強をすっかりさぼってしまった。

気分新たにスタートのはずが・・・

補語人称代名詞

という大きな壁が!

複雑・・・。
日本語ですら怪しい自分なのに、あんなのがすらすら出てくるようになるのか?
この前も、
母親と話していて
「知ってるよ」
と言いたいはずが
「知るよ」
になってしまい、それに対する親の答えも
「知るの?」
という、意味不明な会話になってしまった。
これでも日本人です。24年間日本語のみで生活してます。

#20050913 テレビ

最近、よく見ているのがパソコンテレビGyaOって言うサイト。

やっぱりテレビはタダでみたいね。
毎週 日曜に更新されるドラマ イヴのすべて を良く見てる。
話の展開が少女漫画みたいなんだけれど、
そこがまた面白かったリする。

#20050912 あらら

選挙の結果は自民党の圧勝。

これから、増税に憲法改正ですな。


選挙特番、
久米宏の政治家へのツッコミはやっぱり上手い。
古館はスポーツ実況に戻った方が良いかもしれない。
ホリエモンに感情的になっているようじゃなあ・・・。




#20050909 名探偵モンク

よくある会話

今回ドラマ何見てる?

恋愛のドラマがどうも苦手で、毎回聞かれるとマニアックなドラマの名前しか答えられない私。

で、今シーズン私がわりと見ているドラマは・・毎回続けて見るというのが好きじゃないので、真剣に見てるわけではないけど。

○チャングム(韓国ドラマ)・・宮廷でいじめられつつ出世していくチャングムの話。

初恋(韓国ドラマ)・・若いヨン様が出てる古臭いドラマ。ヨン様もチェジウもダサい。

銭形平次・・月曜日、ご飯食べながら見てしまう。実は、村上弘明が好き(笑)岡っ引きなのに貫禄がありすぎる。

名探偵モンク2・・母が面白いから見るべきだ!と言い見始めた。3の放送を待ってます。再放送しないかなあ。


え~、
一応私は24歳(いつもは永遠に17歳って言ってるけど) です。
見てるドラマがおばさんが見るのばっかりだなあ。


#20050908 NANA(映画)

NANA-ナナ-FM707


マンガの売り上げがやたらいいNANA
話題の映画見てきました。

邦画のくせにやたらに混んでいた。男一人で来てる人がいてびっくり。

で、
映画。


あれは、映画として成り立ってないな。起承転結がない。
終わった時には

え~~~そこで終わり!?

な感じでざわついていた。
原作知らない人が見たら、????だと思う。

でも、マンガを忠実に映像化しているので
マンガを読んだ人には、あの人が似てるとか似てないとか確認できる。
松田龍平演じるレンがとにかくキモイ。
あおいちゃん(ハチ)はマンガよりかわいい。
ナナは、そっくりだけど演技が微妙。
幸子がアニメ声でキモイ。
シンはあれでいいのか?

ただ、京助がそっくり。
彼を見るだけでも、映画の価値があるかも(笑)
個人的に、京助に助演男優賞を差し上げたいなあ。

やはり 実写にすると、少女漫画って
現実離れしてるのが良く分かる。
ハチの行き当たりばったりいい加減に生きてるのが
ちょっとうらやましい。

映画生活NANA
公式サイト

#20050906 godfather

最近まで、知らなかった。

英語でgodfatherって
名付け親って意味だったのか~~~。

英語の知識は、中学生から止まってるので
たいした知識がないのだ。

この前、メッセンジャーで
フランス人は、名前も二つも三つも持ってるという話をしていた。
そのとき、そのセカンドネームは 親戚やゴッドファーザーからきていることが多いと聞いて、

ゴッドファーザー??

なんだそれは、ということになった(笑)

一瞬、頭の中をあの有名なテーマ曲が流れ
マーロンブランドが赤ちゃんに名前をつけるのを想像した(笑)


そもそもあの映画、
ちゃんと見たことがないから詳しいストーリーは知らなかったりする。

#20050905 健康診断

会社の健康診断を受けてきました。

なんだかいつも健康診断を受けるときって、風邪引いてたり、熱があったり健康じゃないような気がする。


たぶん、異常はない。
って、ぜいぜいげほげほ、咳が止まらない人が言うせりふじゃないけど。

困ったのは低血圧。
上が80、下が60って低いし、幅が小さい。

血圧上げる方法ってないのかな?
朝が辛い。

  HOME  

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

misae

misae

20代会社員
<趣味>
★旅行  旅行貧乏。アジアリゾート大好き。
★映画  古いのから新しいのまでOK
★スポーツ観戦  サッカーなら浦和レッズ。野球も好き。
★ゲーム、漫画  RPG中心。
★語学  イタリア語、フランス語に興味。もちろん話せる段階ではない。


-天気予報コム- -FC2-

人気blogランキングへ
Google
