おさんぽ日記

浦和レッズ 旅行好きによる日記blogイタリア風味

#------ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#20050629 面倒なこと

昨日 ブログに新しい記事を書いた後、
保存に失敗。

せっかく書いたのが消えてしまい、もう一度同じものを書くのも面倒なのでやめてしまった。

私は面倒なことが苦手だから
いつも
まあいいや

で終わってしまう。
スポンサーサイト

#20050627 筆記体、書けない 読めない

イタリア語の 教科書に載ってある 手紙の文章。

そこに書いてあるのが、
筆記体。

イタリア人だっていつも印刷された文字を見るわけではないから、あの流れるような字体が自然なんだろう。

でも、
読めない 書けない。

aと o なんて特に苦手。
読むのにいつもの数倍かかる。

#20050625 イタリア語学学校part2

イタリア語の語学学校リンクpart 2
イタリア語の語学学校以外の 大学の公開講座やカルチャーセンターなど。東京都内中心です

★NHK文化センター青山・・・講座の種類が豊富です。お馴染みのダリオさんも講師です。

★東急セミナー・・・渋谷校

★朝日カルチャーセンター・・・新宿教室

★早稲田大学エクステンションセンター・・・早稲田校、八丁堀校がある。

★獨協大学エクステンションセンター・・・埼玉です。

★星美学園短期大学公開講座・・・赤羽です。

★上智大学公開講座

★清泉女子大学生涯学習センター

★慶応義塾外国語学校・・・週3回!

★文京学院大学生涯学習センター

★学習院生涯学習センター



【SONY 26型ハイビジョン液晶テレビ】プレゼント!

#20050621 イタリア語語学学校(都内)

イタリア語は、日本ではメジャーな言語ではないので 語学学校に通うとしても限られてくる。
CMではおなじみの NOVAもやっているそうだが 初期投資が高そう。

とりあえず イタリア語専門の学校(都内)をあげてみる。今通っているところももうすぐ終わりなので自分が探すためにも必要かな。


★日伊学院・・・・渋谷にある。わりと少人数。


★リンガビーバ・・・・高田馬場にある。教え方が良いそうだ。半年サイクルなので入門の場合春か秋のみ。

★イタリア文化会館・・・・九段下にある。大使館主催、最大定員15名はちょっと多いかな

★日伊協会・・・・コース豊富で値段が手ごろ。定員は8~25名。

★ベリタリア・・・南青山にある。見学に行ったとき街が高級感がたっぷりでびっくり。教室もおしゃれ。

#20050621 フランス語検定受けてみた

イタリア語検定を受けようと思い インターネットを検索したら数週間前に締め切りが過ぎていた。

ということで、イタリア語からみたら兄弟に当たるフランス語の検定を受けることにした。
大学生のときの第2外国語だから、まったくの無知でもないからやり易かった。

文法だけ見るとイタリア語のほうが難しいような気がする。
とりあえず5級の問題集を何回か繰り返した。言語の試験と云うよりは、パズル もしくはクイズ。しゃべれるのと文法の問題を解くのは違うという典型的なパターン。
問題のイメージとしては、英検と似たような感じ。

試験会場は御茶ノ水にある明治大学。大学受験の模擬試験で来たことがあった。久しぶりに学生に戻った気分がするテスト。楽しかった!いや、試験の内容は楽しくないけれど。

ただ、問題だったのはリスニング。数字は10までしか完璧に覚えてなかったのでさっぱり。
リスニングは難しい。雨が降ってるか降ってないかをリスニングの文から判断する問題で、


なんとかパラパラ

と聞こえた。パラパラと言ったら降ってるだろう(そもそもそこから間違ってる)と思い 降ってる方を選んだら見事に外れた。

調子に乗って4級も受けてみたが、過去形2パターン(~した、~していた)のうち、「~していた」の方は見たことが無かったので 未知の世界。

合格基準点が分からないのでなんともいえないけど 受かったらラッキー!
5級の合格率は80%らしいので、落ちたらちょっと恥ずかしいな・・

#20050620 パリ症候群

結構前に新聞に載っていたんだけど、

パリ症候群。

年間100人以上の人がなっているらしいね。
洗練されて華やかで美しい街というイメージでパリに住み始めた人が、イメージと現実との違いにショックを受けて、被害妄想やうつ病、ひどいと自殺もあるらしい。

華やかでおしゃれなイメージは雑誌やTVから受けていることは確か。ファッション雑誌にはおしゃれなパリジェンヌとやらが出てるし、芸能人が無意味にパリで休暇を過ごしてる。

確かに、自分も旅行に行ったときにイメージとのギャップにショックを受けた。来る前に、昔はパリではアパートの窓からゴミを捨ててた、と父から言われてはいた。
実際は、さすがにゴミは投げてなかったが(笑)、犬のフンだらけだった。街並みは美しいのに地面は目に入らないのだろうか?それにパンくず。町中にパンくずが転がってるというのは驚き。
お店に入っても、日本のようにお客さんは神様じゃないから冷たく感じる。

あとはフランス人の女の人は強烈!
 それはエールフランス(フランクフルト~パリ)の飛行機の中だ。スチュアーデスは機内の後ろで 大きい声で無駄話をしてるばかりだし、母がトイレに行こうと立ったら ものすごい勢いで(当然フランス語)で怒り始めた。どうやらダメな時間帯だったらしいが。その怒り方が普通じゃなかったから、母とふたりゲラゲラ笑っていた。
飲み物のサービスの時にも、日本人には何が言いか聞かず強制的にジュースだったくせに、外人にはにこやかに何がいいか聞いていた。
スーパーでは 買い物客のお姉さんに、何もしてないのにこっちを見て舌打ちされるし。カチンときたので 日本人が金を落としていくおかげでパリのお店が儲かってるんだ と彼女の背中にもちろん日本語で言ってやった。彼女にはまったく関係のないセリフだけど(笑)
ルイヴィトンのお店なんて日本人(+中国人、韓国人)しかいないし。

というわけでフランス人の女性にはいいイメージがまったくない。

それでもフランスは好き。
うちでフランス映画を見て、俳優のセリフを聞きながら

やっぱりフランス人って変だよね

と母とゲラゲラ笑ってるけど。



ビックリ価格に注目!!全国発着、往復航空券+宿泊券パッケージツアー発売中!
⇒旅ポケ.com

#20050611 NHKイタリア語Lezione4 お腹すいた

<お腹すいてますか?>

質問 お腹すいてますか?

Ha fame?
Hai fame?(敬称)


答え はい、空いています/ いいえ,まだ空いてない

Ho fame.
No ancora no.

動詞 avere ~を持っている
io ho (私)
tu hai
Lei ha


のどが渇いた
Ho sete.

眠い
Ho sonno.

暑い ⇔ 寒い
Ho caldo ⇔ Ho freddo


体調が悪いとき
Ho mal di testa (頭が痛い)
Ho mal di denti (歯が痛い)
Ho mal di gola (のどが痛い)
Ho la febbre (熱がある)


お得な宿泊予約はこちらから。東急ホテルズ

#20050611 NHKイタリア語Lezione3 バールにて

<何をお飲みですか?お食べですか?注文しますか?>

質問 何を注文しますか?
Che cosa prende/prendi?


答え コーヒーを注文します
(io) prendo un caffe.
 
不定冠詞
男性名詞        un caffe
女性名詞        una birra
母音で始まる      un'acqua minerale
st,z,gnで始まる男性名詞 uno studente


【SONY 26型ハイビジョン液晶テレビ】プレゼント!

#20050611 テレビイタリア語会話Lezione2 ミラネーゼってだれ?

<出身地の聞き方、答え方>

質問 あなたの出身はどこですか?

Di dov'e` Lei?
Di dov'e` ?
Di dove sei?(親称)

答え ~の出身です
Sono di 場所

#20050611 NHKイタリア語Lezione1 パパイヤの謎

<Lezione 1 名前の言い方、尋ね方>


質問 あなたの名前は?
○Come si chiama?(敬称)
○Come ti chiami?(親称)


答え 私は~という名前です
○ Mi chiamo・・・

答え ~です
(io) Sono~ 私
(tu) Sei~  君
(Lei) e'~  あなた



【大人気】トヨタ『パッソ』1名様にプレゼント!
1名様に当たる!

#20050611 愛知万博の写真

愛知万博と 京都の写真です


写真はこちらからどうぞ

土曜日に行ったので、人がやたら多いのが分かると思います。
愛知の夏は本当に暑いので八月のはかなり覚悟がいるかも・・






【PR】ホームページで広告収入をゲット!A8.net

#20050610 フランス映画祭

毎年恒例のフランス映画祭。
横浜で6月15日から19日に開催される。

横浜は埼玉からは遠いから行きたいけど無理かな。

フランス映画祭

#20050610 6時間のイタリア映画

ちょっと気になっているんだけど、

あるイタリア映画が日本で7月に公開されます。

その映画は輝ける青春


なんと6時間!!!

さすがに友達も6時間の映画には付き合ってくれないだろうなあ。

#20050610 バタフライエフェクト

バタフライエフェクト(The butterfly effect)



主演はアシュトン・カッチャー。デミ・ムーアの彼としてのほうが名前が知られているような気がするけれど、かなりかっこいい。

アメリカ映画だけど、久しぶりに見た後に体力消耗する見ごたえのある映画だった。
なぜかアメリカで公開されてから1~2年経ってからの公開。なんで今まで日本では公開されてなかったの?というくらい楽しめる良い作品だったと思う。
ただ、公開されている映画館が少ないので並ぶ覚悟が必要かも。私は前の週、立ち見で見るのをあきらめ、一週間後にやっと見ることができた。

最初は なぜ主人公が記憶を失うのかと、サスペンスのように見せていく。主人公と一緒に謎を追ううちに映画に引き込まれ、タイムスリップという設定も無理なく受け入れられた。
後半ラストにかけては、なんとなくテンポが遅くなってしまったような気がする。

ただ、映画を見終わった後しばらくしてから
疑問点矛盾点がたくさん沸いてくる(笑)



そもそも主人公は彼女のことを本当に愛していたのか??
映画生活の関連ページ

#20050610 井上りかこからのメール

そのメールはある日突然届いた。


私のメールボックスにエクセルらしき添付ファイル付きでメールが来てたんですが…どんなご用件でしょうか?
送信者アドレスが私の知らないアドレスだったので、何か間違いかと思って。

添付ファイルの内容はもしウィルスだったらと思って開いてません。
もし重要な書類だったらと思いメールしたんですが…。
-------------
井川 りかこ

一瞬PCにウイルスか~!?っと思ってびっくりしたが、
googleで調べると出てくる出てくる井上りかこさん。
最近話題スパムメールなんですね。

数日後に やっぱり何でもありませんでした、お騒がせしてすみませんというメールが来て、さらにその次の日には これも何かの縁だからメールしましょう、最近離婚したばかり という内容のが届いた。
全7話あるらしい(笑)

わざわざストーリー形式にして出会い系メールを送ってくるとは業者も必死だなあ。



≪大好評≫ トヨタのかわいいクルマ【パッソ】をプレゼント!
今すぐ応募!!


#20050610 愛知万博に行ってきた

金曜の夜。
新宿で夜を明かす。

なぜなら早朝 新幹線に乗って愛知万博に行くからだ。
漫画喫茶はなかなか快適。テレビもPCもマンガもある。ソファーでのんびりサッカー日本代表戦を見ていた。

万博に行く前に

万博は人が多すぎて疲れるだけだ。もう二度と行かない

という恐ろしい感想を人から聞いていた。
はい、確かに もう1回行けと言われたら「絶対嫌だ」
と答えます。

企業パビリオンが混みすぎだ。どうしてロボットを見るのに 暑い名古屋で3時間も待たなければいけないのか?もちろん並ぶのは嫌なので行かなかったけれど。
そもそも今回のテーマに沿って企業パビリオンは 自然の大切さを訴えているが、森を壊して会場を造ってる時点で 説得力ゼロ。

国別パビリオンは、本当に各国の特徴が現れていた。

たいていが自分の国の案内なのに、やけに警備が厳重で 宇宙開発や世界の未来のみを語ってるアメリカ。

中国語でしか案内がかかれてない場所がある中国パビリオン。さすが、中国!

セクシーなタンゴを披露するアルゼンチン。うっとりした、日本人がやると胡散臭いダンスになるんだけれど、現地の人がやると情熱的で美しいダンスになる。

やたらと美人のお姉さんが多いルーマニア。なんであんなに美人ばかりなんだルーマニア人!

アジアの中東の国々では アクセサリーを現地の人が電卓片手に売りさばいていた。
やはりアジアの国が、一番食べ物が美味しいし、雑貨も美しい。

で、今回の目的は もちろんイタリア。
ついに踊るサティロスをこの目で見ることができました!!たくましい体してました。FIAT500の原寸大チョコレートもありうっとり。
さらにカラビニエリ(軍警察)のハンサムなお兄さん達も!写真が取れなかったのが残念。

体力のない私はやっぱり帰ってきて体調を崩してしまった。
情けない・・




無線LAN・12.1型LCD搭載コンパクトノート

#20050610 6月20日号の FIGARO japon はフランス映画特集

6月20日号の FIGARO japon はフランス映画特集
FIGARO

映画雑誌でもあんまりこういう特集はないからうれしい。
まあ、ファッションに関してはまったく役に立たないけどね

#20050610 代表への興味が・・

日本W杯出場おめでとう。
さて、ドイツに行かなければ。

テレビ朝日の香取慎吾(我が家では歌の下手な近藤勇と呼ばれてます)がうるさくてNHKに変えて、試合前、ヨンハッが出てない、中沢は大丈夫なのかと思いつつなんとなく試合が始まって、タイらしく犬の鳴き声が聞こえてたところまでは覚えてるんだけれど・・・。

気がついたら試合が終わる直前だった。
中田のニヤニヤ笑いが見えたと思ったら、なぜか日本のスタジオに岡野がゲスト!
8年前、岡野が決めて、浦和駅まで岡野を見に行ったのを思い出しましたよ。

いびきかくほど熟睡してたらしいので、試合については何も言えない(笑)
年々代表への興味が薄くなってるなあ・・。
意外と簡単に予選突破したせいなのかもしれない。

これで監督が変わって自分好みの選手が選ばれればもっと興味が出てくるんだけれど(笑)

  HOME  

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

misae

misae

20代会社員
<趣味>
★旅行  旅行貧乏。アジアリゾート大好き。
★映画  古いのから新しいのまでOK
★スポーツ観戦  サッカーなら浦和レッズ。野球も好き。
★ゲーム、漫画  RPG中心。
★語学  イタリア語、フランス語に興味。もちろん話せる段階ではない。


-天気予報コム- -FC2-

人気blogランキングへ
Google
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。