おさんぽ日記

浦和レッズ 旅行好きによる日記blogイタリア風味

#------ スポンサーサイト


#20040310 フランス旅行 パリ

パリ市内観光
  ・ルーブル美術館
  ・ノートルダム寺院
 街をうろうろ~


ガイドさんが言った。
「ルーブル美術館は、全部見るのに最低でも一日
かかるといわれています。
今日はそこを1時間で見学します」

1時間(笑)!
てわけで、美術館とは思えないやたら人の多いエントランスを入り、目玉となる美術品だけを見てまわる。
ミロのヴィーナス
ナポレオンの戴冠式
など、あまり美術に詳しくない私でも知っているものを見る。戴冠式の絵に限っては、同じ絵がヴェルサイユ宮殿にもあった。この絵を描いた人は相当暇人だと思った。

そして、日本にやってきたとき長蛇の列ができたという
モナリザ

ガイドさんが「ここはスリが多いから気をつけるように」と注意をする。
そう、絵の周りにはやたら人がたかっていて、美術館内でもその人の多さは一番だった。
チビの私と母は人をかきわけ前の方へと進む。
しかしだ、一番前にやたらでかい外国人のおっちゃんが立っていた。
おっちゃんはなかなかどかない。
頭一つ分、いやそれ以上身長のあるおっちゃんはかなり邪魔だった。

そのすき間から、モナリザを覗き込んだ。
絵は思ったより小さく、色も暗いので
彼女の表情はよくわからなかった。

人口密度が高くやたら疲れる美術館を後にし、次に向かったのは「ノートルダム寺院」。
ノートルダム寺院といえば
せむし男
である。
そして、ここはパリの中心。東京の日本橋と同じくゼロ地点を表すしるしがあった。
表玄関と中の礼拝堂の様子は、前日シャルトルで見た「ノートルダム大聖堂」とほぼ同じだった。
外から寺院を見る。
カジモドがどこかにいて鐘をついてそうな気がするのだが、肝心の鐘は見えなかった。
階段を登ると、パリの街並みがよく見えるらしい。私は時間がなくていかなかったが。

  HOME  

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

misae

misae

20代会社員
<趣味>
★旅行  旅行貧乏。アジアリゾート大好き。
★映画  古いのから新しいのまでOK
★スポーツ観戦  サッカーなら浦和レッズ。野球も好き。
★ゲーム、漫画  RPG中心。
★語学  イタリア語、フランス語に興味。もちろん話せる段階ではない。


-天気予報コム- -FC2-

人気blogランキングへ
Google
