おさんぽ日記

浦和レッズ 旅行好きによる日記blogイタリア風味

#------ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#20060126 イタリア大使館潜入準備


語学学校にお金を振り込んで1ヶ月。
やっと入学許可書が送られてきた。日付を見たら、家に届くまで約10日。
手紙って不便・・・
それにしても、準備って予想以上に時間がかかる。
この段階で1ヶ月もかかるとは思わなかった。

保険の準備も出来たし
あとは、大変だと噂を聞く

イタリア大使館にビザを申請

上手くいくかな・・・


スポンサーサイト

#20051020 ナポリ 街歩き

昨日BS2で放送していた「世界ふれあい街歩き」。
今回の場所は ナポリ

ここ数日寝不足が続いているので、早く寝たかったのだけどもついつい見てしまった。
このシリーズ 数あるNHKの旅番組でもかなり良く出来てると思う。
誰かタレントが旅をしているわけではなく、自分が街を歩いているような気分で見られる。

今回BSで放送していたナポリ
街の人々がとにかく人懐っこくてナポリの魅力満載だった。
歩いている人も、車に乗ってる人も、バイクを運転してる人も
カメラを見ると手を振る。
子供が元気に通りで遊んでいたり
近所の人が集まって話していたり
日本では見かけない下町がしっかりと残っているがよかった。
やたら太っている人が多かったが 本人たちはあまり気にしていないようだった。ちょっと勇気付けられた


気になったのが「ナポリ数字」
とてもユニークだ。

ナポリでは、1から90までの数字は、それぞれ決まった意味を持っており、意味はすべて身近なものや事柄ばかり。たとえば、1はイタリア、2は女の子、3は猫…17は災難…など。イエスが33歳でなくなったことにちなんで33=イエス様、といったものもあります。面白いものではたとえば、66=二人の独身、67=ギターに入っているイカ...って何?
これを使えば、世の中の出来事が全部数字で説明できるんですって。
ナポリの人たちにとってこの数字はとっても身近なもの。特に宝くじを買うときなど、何かの出来事から数字を選び縁起を担ぐのがナポリの習わしになっているのだそうです。






#20050928 秋からのNHK語学

10月からNHKの語学講座が再スタート。
テキストも本屋にいろいろ並んでます

ただ、今回のイタリア語会話(テレビ)のプログラムはなんとも厳しい。
応用部分が時事イタリア語。
載っている文法事項も難しいし、単語ももちろん意味がわからない。
私のレベルとは2段階も3段階も違う。
再放送する街でのインタビュー部分は、最初は このペースじゃいくらも進まないなああと中途半端に見ていたら、後半はあっという間に進んでいてびっくりしていた。
去年の構成がわりと好きだったのだが、今回は最後まで見れる自信がない。
秋からは、大人しくラジオ講座に絞った方がいいかな。

テレビの語学講座では、フランス語がわりとわかりやすくて好き。
生徒役なしでこの方式の方が個人的には嬉しい。
お馴染みのパトリス。最初は、
なんだこのおじさんは~~~!!
とびっくりするが
色々な知識を持っていて良い意味でもびっくりさせてくれる人だ。


#20050915 イタリア語の代名詞

この夏の間、
イタリア語のお勉強をすっかりさぼってしまった。

気分新たにスタートのはずが・・・

補語人称代名詞

という大きな壁が!

複雑・・・。
日本語ですら怪しい自分なのに、あんなのがすらすら出てくるようになるのか?
この前も、
母親と話していて
「知ってるよ」
と言いたいはずが
「知るよ」
になってしまい、それに対する親の答えも
「知るの?」
という、意味不明な会話になってしまった。
これでも日本人です。24年間日本語のみで生活してます。

#20050805 イタリア語の寝起き突撃

毎週見てる NHKのイタリア語会話


今週は、ローマの画家のロザンナが彼女の友人のマッテオ(イケメン)の寝込みを襲ってしまうという内容。。昔テレビでよくあったよなあ、アイドルの寝起きを見に行くどっきりのっような番組。

ん?これだけしか書かないとなんだかものすごく変な感じに聞こえる・・・。
朝 起きるだとかそんな表現のお勉強。

数週間前 ちょうどテレビをかけたら、ドイツ語会話がやっていて その内容が ドイツの裁判ドラマだった。
それを見ていたので かなり面食らう。

それぞれお国柄があっておもしろいね。
まあ、イタリア語会話は前から砕けてたな





モチモチ!自家製生パスタでいただく元祖シチリアの母の味!

旬の素材をいかした季節ごとの本格イタリアンをお取寄せ

  HOME   »

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

misae

misae

20代会社員
<趣味>
★旅行  旅行貧乏。アジアリゾート大好き。
★映画  古いのから新しいのまでOK
★スポーツ観戦  サッカーなら浦和レッズ。野球も好き。
★ゲーム、漫画  RPG中心。
★語学  イタリア語、フランス語に興味。もちろん話せる段階ではない。


-天気予報コム- -FC2-

人気blogランキングへ
Google
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。